kabusikikun’s blog

主に株式投資について書籍などの紹介をしています。

【FIRE】〜最速で経済的自立を実現する方法〜

ど〜も〜。

かぶしきくんです^^

今日は朝から夜までずっと移動移動でめちゃくちゃ大変な1日でした。

めちゃくちゃしんどいですがブログ頑張りますよー^^

ま、僕自身も収益というよりどれだけインプットできるか、文章力の向上の為にやっているの

で続けれます^^これからもどんどんアウトプットしていくので宜しくお願いします。

ではでは、本日も書籍紹介していきます。

本日紹介するオススメの書籍はこちらです!

 

作者/グラント・サバティエ

 

【FIRE】〜最速で経済的自立を実現する方法〜 P500

 

この本は著者さん本人が

2.26㌦(約250円)を5年で125万㌦(1億3千4百万)に増やした具体的手段を書かれています。この本のタイトルになっているFIREという言葉ではアメリカでは少しバズっているようです!!(Financial Independennce Retire Early)の頭文字ですね。多分簡単にいうと(早期退職?)っていう意味です(笑)

 

皆さんはどんな目標がありますか?このブログを読んでいただいている限り、株式投資、マーケットで勝ちたいと思われている方が大半だと思います。

僕は35歳までに1億円作り投資だけで生きていくことです。

作者さんは経済的自由にいち早くたどり着く上で最も困難なのは

 

世の中に対する見方を変えることだ。たとえほかに成し遂げた人を誰一人しらなくても、自分は数年後には二度とお金に悩まされる必要がないくらいお金を稼ぐことができると信じきることだ。

 

と言われています。そしてお金を稼ぐ為にすることを書かれているのですが皆さん何だと思いますか?(笑)僕は本職と副業かなぁ〜と思ってたんですけど全然違うみたいで

フルタイムの雇用 副業 起業 投資これら全て集中して取り組むこと

だと言われています。。。正直全部??って思いましたよ。(笑)それら全て行うくらい努力されたんですね。でも僕は好きなことじゃないとお金を稼いでも意味がないと思っていて嫌いな仕事をして稼ぐ100万円と好きなことをして稼ぐ10万円とでは価値が全く違うと思います。(綺麗事ですが、笑)僕は好きなことしか続けれない甘々な考え方ですが、それはそれでいいかなって思ってます。(笑)雇用 副業 起業 投資が全て好きって方は得意不得意ありますしあんまり現実的じゃないなぁ〜って思いました。

 

この本では収入の50パーセントを投資に回しそれらを運用しさらにそれを再投資、、という投資元本には手をつけず増加分の全てを使わず一部を再投資することが一番大切と言われています。

 確かに1億3千4百万あれば7パーセントの複利で回しても940万円その中から600万円使っても340万円は回せるので永遠になくなることはないですよね。考え方としては稼いで稼いで贅沢をするっていう考え方ではなく、

資産管理をしっかりして生活最低限のお金で生活をするっていう考え方ですね。

本の中には節約のコツなども記載されていました。節約のコツとして何かを購入する際に、

どれほどの価値を私の人生にもたらすのか?明日、来月どれほど私を幸せにしてくれるのか?と問うことみたいです。自分も浪費グセがありましたがこの本を読んでからモノを購入するときにそれは1ヶ月後幸せになるのか?と考えると自然にジャンクフードなどを食べずになるべくヘルシーな食べ物を好むようになったんです。(笑)なんとなくお金持ちの気持ちがわからんでもないです。(笑)

 

とまぁこんな感じで書いているのは全然一部で目標管理シートの書き方や、時間はお金よりも貴重である理由などめちゃくちゃ面白い内容がいっぱい書いていました。

 

株とは全然関係ないかもしれませんがすごく自分には為になった書籍だったので紹介しました!!

是非節約頑張っている方やポートフォリオなどこれから作るって方、お金持ちになりたい方は具体的な手法まで書かれているので一度読んでみてはいかがでしょうか??

 

  • 死ぬ瞬間の後悔

(自分に正直な人生を歩めばよかった)

(一生懸命に働かなければよかった)

 

  • 今はお金の為に働くのではなく「時間」の為に働く
  • 何かを購入する際に、これはどれほどの価値を私の人生にもたらすのか?明日、来月どれほど私を幸せにしてくれるのか?問い貯蓄の割合を高め投資資金を増やす。
  • 節約の意識を高める
  • 副業を始める

 

 

インスタもやってるのでフォローお願いします^^ 

instagramkabusikikun

 

ではまた明日👋