kabusikikun’s blog

主に株式投資について書籍などの紹介をしています。

【デイトレード】〜マーケットで勝ち続けるためのメンタルコントロール術〜

ど〜も〜。

かぶしきくんです^^

最近暑くなってきましたね〜。

僕は今日営業で午前中から歩き回ってました!!自粛のせいか久々に外を歩いたら足に豆ができちゃいました。(;;)

さて、本日は初めての書籍の紹介ということで僕のオススメの書籍の紹介をしようと思います。

本日紹介する書籍はこちらです!!

オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ

デイトレード

デイトレード

 

 

デイトレード】〜マーケットで勝ち続ける為のメンタルコントロール術〜

 

技術面のことは深くは掘り下げていませんが取引にあたって

 

勝ち続ける為にはどんな発想が必要なのか

 

損切りして損をした場合

 

どのように反省し次のトレードに生かせれば良いか

 

などがメンタルから手法まで鮮明に記載されています。

 

皆さんは株で損をした時、どのような感情になりますか?笑

 

僕は取引したことないのですが、めちゃくちゃ萎えると思います。。。(笑)

 

短期的に物事を見た時って凄く小心的になってしまいますよね。

 

でもこれじゃだめみたいです。

 

長期的に物事を捉えてみると結果的に損失が自分の学びとして返ってくる

 

文章の中で作者さんは

 

「正しい行動が正しいと感じられるようになり、間違った行動には苦痛と不快感が感じられるようになれば、自らが人間から超人間への極めて重要な変革を遂げたことがわかる。」

 

と書いていたんですけど、これって凄く深いですよね。

 

トレードだけじゃなくて人生に置き換えて見ても凄く納得できる気がします。。。

 

自分自身まだ株式取引に関しては初心者ですが、

 

投資家の心の在り方というのがこれ一冊で

 

理解できたような気がします。(デキルデキナイは別ですが笑)

 

これから株式投資始める方でも凄く読みやすい内容になっているので絶対に読んでいた方がいい一冊です。

 

(上級者なら皆さん一度は読んでいますよね。)特に印象に残った文章を引用させていただきます。

 

  • 一時的な利益を犠牲にしてでも、知識を追求することによって、トレーダーは近い将来これまでにみたこともないような利益を得ることになる。

 

  • アプローチなり戦略が正しければ、自然に儲かるものである。自らの技術に集中すべきである。そうすればお金は後からついてくる。

 

インスタもやってるのでフォローお願いします^^ 

instagram@kabusikikun

 

ではまた明日👋

 

デイトレード

デイトレード